一宮旅行(1日目)

この週末は、またまた健保組合の保養所へ。今回は千葉県一宮。

元々週末雨の天気予報だったので、一泊付きドライブくらいのつもりで出発しました。土曜日朝はまだ天気がよかったので、一宮にいく途中にある千葉こどもの国(キッズダム)を目指すことに。

前回一宮に行ったときはアクアラインを使いましたが、今回は急いでいないし、それなら道路代を安く上げようと京葉道路を経由して館山自動車道を目指すことにしました。首都高3号渋谷線上りの渋滞は覚悟しましたが予想外にスイスイ進み、宮野木JCTあたりでノロノロした後、蘇我ICで高速を下りて、出発から1時間半で千葉こどもの国到着。運がよかったですが、ストレスの少ない運転経路で早く着きました。

東名川崎から首都高3号渋谷線を通って、京葉道使用で蘇我まで1,650円に対して、アクアライン使用で市原までが9時までの通勤割引適用時で3,050円。

千葉こどもの国(キッズダム)

ここは湖だか池だかに囲まれている場所にあるのですが、割と街中のここになぜ水があるのか?と感じました。木々に囲まれて緑の芝生が映える広大な広場があり、おにぎり持ってちょっと休日を過ごしに来るのにはなかなかよい場所のようです。この日も、幼稚園児の家族連れが団体で来ていました。


2組に分かれて2人乗り自転車でサイクリングロードを1周して、子供たちは長い滑り台やローラーコースターを楽しみました。お昼を食べ終わってゆっくりしている頃に雲行きが変わり遂に雨がパラパラと。これからまだ移動するので、早々に退散しました。

一宮海岸

山を越え、カントリーサイドを1時間ほどドライブして、待望の海に到着。天気は何とか持っているものの、灰色の空に海の色もくすみ気味。またここの砂浜の砂の黒いこと、風も強くて肌寒かったです。

ぜひ夏に海水浴で来たいところです(当たりますように)。

宿

3時のチェックイン時刻ぴったりに到着。今回は3階で、防砂林の向こうにかろうじて海が見えるお部屋でした。終始曇り空だったので景色はあまり関係ありませんでしたが…。

去年来たとき(id:tiopepe:20070825:1188133316)に工事していた大浴場はきちんと完成していて、脱衣場が広くて綺麗で、お風呂場も露天風呂が新設されていました。温泉じゃないのが玉に瑕ですが、ひろびろゆったりくつろいで満足しました。まだ隣の建物で工事しているので、この先この保養所の改装がすべて終わったらどうなるのか楽しみです。

お風呂上りに飲み物を飲んで一服した後、ちょっと時間があるので小一時間ほど宿の施設のカラオケ部屋へ(この間、モミがほとんどマイクを離さない状態)。夕飯を堪能して(酔っ払って)一日が終わりました。