今年は何があったっけ

晦日の今日、やはり今年を振り返っておく必要があるでしょう。

スウェーデン出張

今年のメダマは、やはり初めてのスウェーデンでしょうか。ここのサイトには書き忘れていますが、10月に1週間の日程でスウェーデンに出張しました。オーストリアのウィーンで小さめの飛行機に乗り換えてスウェーデンヨーテボリまで飛んだのですが、家を出てからホテルに着くまでホントに24時間くらいかかりました。横浜の冬並みに寒かったですが、スマートでキレイな国でした。

仕事はといえば…

他に仕事関係では、2つのプロジェクトの成功と、未来のプロジェクトの仕込みにいくつも関わりました。プリセールスで自分がプランしたプロジェクトが売れて、それを自ら実施するのが最高ですが、他人のプランしたプロジェクトを引き継いで実施したり、逆にプランしたのに手放さなくてはならないのは大変なことです。来年は撒いた種に芽が出て、しかも自分で刈り取ることができればよいと思います。

仕事用ノートPC

Windows Vistaへのアップグレードにあわせて、会社のノートPCが新しくなりました(新しい会社のラップトップ - tiopepeの日記)。新しいPCのパフォーマンスはよくなりましたが、PC個体の問題なのでしょう夏休み中にOSが上がらなくなってリカバリに難儀しました(2009年夏休み北海道の旅(4日目) - tiopepeの日記夏休みの後の1週間 - tiopepeの日記)。その後まだ、時々ブルースクリーンにも悩まされています。

Sun買収

バブルの時代に名を馳せたコンピュータメーカーSunの買収意向が発表されました(Sunを買うのはOracleに決まりました - tiopepeの日記)。欧州当局の承認が下りないとかでいまだに本決まりではないですが、承認間近という触れ込みでJAVAの株価もTOBの9.5ドルに近いところまで上がってきています。過去に勤めた会社のうち、DECに続いてSunも消滅してしまうのは残念なことです。

土日祝上限1,000円でドライブ

プライベートでは土日祝上限1,000円の高速道路料金制度(アクアラインの休日ETC料金値下げ、3月20日から - tiopepeの日記土日祝日上限1,000円(休日特別割引)の詳細明らかに - tiopepeの日記)を利用して、富士五湖(富士芝桜まつり&富士五湖ドライブ - tiopepeの日記)、大洗(アクアワールド茨城県大洗水族館 - tiopepeの日記)、北海道(2009年夏休み北海道の旅(1日目) - tiopepeの日記)とよくドライブに行きました。保養所の抽選には毎月応募していたので、一宮には1月(それ以来、なかなか当たりません)、伊豆5月、8月、11月、湯沢5月、7月、9月の合計7回も行ってしまいました。

新型インフルエンザ

そして我が家で今まさにホットな新型インフルエンザですが、秋口に小学校で流行し、運動会が何度も延期されました(運動会再延期だけれども一部公開したので見てきました - tiopepeの日記1ヶ月遅れの運動会 - tiopepeの日記)。一番最初の運動会日程がスウェーデン出張と隣接していたのでそれはそれで良かったのですが、最後には今年の運動会は中止に違いないとあきらめていました。実施できたのは先生方のご尽力のおかげです。

今朝のリエは快調に見えましたが、その後も微熱が続くことからついに休日急患診療所のお世話に。新型インフルエンザ確認後、こちらではタミフルを処方してもらいました。

そして年も押し迫り…

さーて、今年もあと何時間か。みなさんの今年はいかがでしたでしょうか?

うちでは、ゆっくり食事をしながら紅白でも観て年明けを待ちましょう。それでは、みなさま、よいお年を!

これまでの大晦日はこちら。