春を求めて南房総ドライブ

春を探して千葉の南房総までドライブしてきました。本当はお正月休みにどこかに行こうとキョンと話していたのですが、リエモミが新型インフルになったおかげでどこにも行けず、その後は何かと忙しくて1月も最後の週末になってしまいました。

道の駅富楽里とみやま http://furari.awa.or.jp/

ETC割引で800円になってから初めてのアクアライン。朝ちょっと出遅れ気味だったせいか海ほたるは既に満車、スルーして館山道を南下。途中君津から片側1車線になってしまうのがネック、2車線からの合流がまず渋滞、その後もスピードは上がらず…。それでも休憩のために立ち寄った富楽里PAまでは自宅から1時間40分ほど。館山はもうすぐそこ、近くなりました。

PA富楽里はハイウェイオアシスで、そこは道の駅富楽里とみやまでもあり。混雑のためPAの入口から駐車場までが渋滞で、車を停めるまでに随分時間がかかりました。一般道側の駐車場はガラガラだったので駐車場の割合を間違えたんじゃないかな。施設の中は海産物や野菜を売るお店が入っていて大変な賑わいでした。

道の駅ちくら潮風王国 http://www.shiokaze-oukoku.jp/

よい天気で日差しがポカポカ、上着がいらないくらい暖かい。



公園を含む道の駅の施設全体の面している磯場では、ちょうど潮が引く時間だったようでゴツゴツした岩が顔を出していて、巻貝やカニ、小魚などを観察することができました。

建物にはショップとレストランを収容。1回200円でサザエを取れる、UFOキャッチャーならぬマリンキャッチャーというゲーム機(?)があったのには笑いました。

お昼を和食レストランでと思ったのですが混んでて待ちになっていたので、外のテントの中で炭火で焼く海鮮バーベキューを選択。サザエのつぼ焼きが(゚д゚)ウマーでした。食後のデザートにはやきいもソフトクリームをいただきました。

野島埼灯台 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E5%9F%BC%E7%81%AF%E5%8F%B0

続いて高いところには必ず上るお上りさんの我々は灯台へ。真っ青な空に映える白の美しい灯台で、階段を上った展望台からの眺めはバツグン。

この野島崎は房総半島最南端らしくて、最南端の地の記念碑が立っています。また、岩場を上った絶景ポイントからの海の眺めは格別でした。

館山ファミリーパーク http://oceanveil.com/family/

3時を過ぎて少し涼しくなってきましたが、続いてお花摘み目当てに館山ファミリーパークへ。

ここのピーナツソフトはまたオツなお味でした。お花畑自体は素敵でしたし、売っているお花や観葉植物はリーズナブルですが、売店や他の施設は寂れ気味ですし、調整中だかなんだかのホームページも怪しいし、次に来たときにはひょっとしてつぶれていて無くなっていたりして、という気がしないことも無い…。

館山の海に沈む夕日

半島の南端沿いにぐるっとドライブして、館山を抜けて北上。富浦ICを目指す途中、海に浮かぶ夕日が美しくて、一旦車を止めて太陽が海に落ちるのを眺めていました。みんなの顔がオレンジ色に染まりました。

東京ドイツ村のナイトイルミネーション http://www.t-doitsumura.co.jp/

高速を飛ばして袖ヶ浦にある東京ドイツ村へ、目的はナイトイルミネーション。


クリスマスのシーズンが本番だったのでしょうね、今の時期は金土日のみ夕方4時から開催だそうです。車1台1,000円の料金のみで観させてもらいました。バレンタインデーまでやっているようです。

たくさんの人が訪れていましたが、日中天気が良かったからでしょうか、夜は冷え込んで観ている間にすっかり凍えました。

木更津の湯の郷かずさ http://www.kazusanet.co.jp/yunosato/

冷えたら温まりたいということで、ちょっと木更津まで戻って温浴施設へ。積極的に書いていないところをみると温泉じゃないみたいですが、ここは外に水風呂まで入れると6種類もお風呂があってグーです(男性用のみ、女性は内風呂が1種類多いようです)。それほど混んでなくて助かりました。夕飯もここでいただきました。

そして、再びアクアラインに乗って帰路に付きました。渋滞などはなくすんなり自宅に到着しました。この日の走行距離は約320km。暖かい南房総を過ごして満足な一日でした。