2009初春の一宮旅行(初日)

学校が始まる前ギリの日程で申し込んでいた保養所の宿泊が当たったので(後ろ2日は平日ですが)、2泊の予定で千葉・房総・一宮へ行ってきました。

茂原公園

今回は首都高3号線からレインボーブリッジに抜けて、湾岸線(東関東自動車道)、京葉道路を通り、千葉東金道路の高田ICで下りて茂原へ向かいました。今回の3号線はとてもすいていて茂原まで2時間かからないで到達しました。

宿に向かう道すがら、茂原公園に寄っては見たものの、どうやら春の桜で有名な公園らしく(「桜の名所100選」に選定されているそうです)、真冬にはあまりめぼしいものはありませんでした。隣にある藻原寺(そうげんじ)にお参りして、展望台まで山道を登ってみました。降りる途中に見つけた看板には「展望台立入り禁止」の文字が(奥から登ったせいか看板は見あたらなかったような…)。


ひめはるの里(休園中)

まだ時間があるので、近くのひめはるの里まで行っては見たものの休園でした。仕方ないので休園の看板の前で写真を撮っていたら、人懐っこいネコが寄ってきました。

正月4日だからお休みなのかと思っていましたが、後で調べてみればどうやら昨年から休園中のようです。元々色々と施設があったようなので、早期の再開が望まれます。

※「ひめはるの里」は、しばらくの間休園いたします

7月1日(火)から「ひめはるの里」の指定管理者の取り消しに伴い、しばらくの間休園します。新たな運営方針を検討していますので、市民の皆さまのご理解をお願いします。

玉前神社

先に宿でチェックインを済ませてもまだ部屋には入れず、時間つぶしに上総一ノ宮駅近くにある玉前神社(たまさきじんじゃ)へお参りに。



続きはこちら。