千葉の海に海水浴(1日目)

健保組合の保養所の海の家の、夏休みの1泊が当たったので行ってきました。

場所は千葉の岩井海水浴場で、アクアラインと館山道を通って、渋滞なしでノンストップならば1時間半ほど。南北に長く波の程よい海岸で、ライフセーバーの人がよく監視してくれていました。駐車場はまとまった台数が両端にあるようですが、海岸に沿った道沿いの道端に路駐しても大丈夫のようです。

海は浮力があるので泳ぎやすくて良いですね。モミは浮き輪で波乗りして楽しい様子でした。文京区の子どもたちが臨海学校とやらで、海で泳ぎの練習や夜の浜辺でイベントをやったりしていました。

宿はいわゆる民宿で風呂もトイレも共同でしたが、ちゃんと地デジの映るテレビも部屋にあったし、なにより海岸まで歩いて約1分の近さがグー。

次の日へ