2009年シルバーウィークの湯沢旅行(1日目)

前回7月の夏休みの間に訪れたばかりの湯沢ですが、シルバーウィークの連休に一宮とあわせて保養所の抽選を申し込んだらこちらが当たってしまったので、今回は2泊の予定で湯沢に行ってきました。

往路の渋滞状況

連休3日目で大渋滞の日程は外しているものの、関越道下りは混むに違いないと踏んで朝7時出発(それでも大して早くないわけですが…)。ルートは前回と同様、中央道八王子ICから高速に乗って、八王子JCT圏央道に折れ、鶴ヶ島JCTで関越道に抜ける土日祝1,000円コース。

このルート割安感はたっぷりなのですが、自宅から一般道の距離が結構あって、しかも八王子ICの周辺が混み合っていてなかなかICにたどり着けないことと、朝の時間は中央道八王子ICとJCT間の短い距離が必ず渋滞していることが難点。圏央道は非常に走りやすかったけれども、関越道は鶴ヶ島JCTから高崎JCTあたりまで断続的に渋滞。まあ予想の範囲でしたが。

水上ICで下りて1,000円(写真2枚目は、シャッタースピードが速すぎてLEDの料金表示がスカスカですが)。

道の駅 水上町水紀行館

水上ICから程近い道の駅で休憩。清流公園には釣堀があったりして、天気がよいので利根川河川敷に面した堤防に腰掛けて渓流下りのボートが行くのを眺める。

谷川岳ロープウェイ

続いて本日のメダマ、谷川岳ロープウェイに乗車。乗る前には往復2,000円は高いなと思っていましたが、立派なロープウェイで標高1,321mの天神平まで速いスピードでグングン上り(ビデオをアップロードしました)、そこからの眺めは格別でした。

更に上を目指して天神峠リフトにも乗車。こちらは普通のペアリフトで、風と景色を楽しみながら天神峠まで上りました。

リフトの後方に見えるのが朝日岳(真ん中)。

天神峠の展望台からは谷川岳をキレイに望むことができました。

こちらは谷川岳と反対方面。

非常に素晴らしい眺めを体力を使わず楽しめるのはよろしいことでしたが、駐車場代500円、ロープウェイ大人2,000円(小人半額)、リフト700円にちょっとお茶したら、あっという間に1万円を越えてしまうのは…という感じです。まあ一度は行って損はないです。

宿ではいつものように

その後、関越トンネルを抜けて宿にチェックイン。宿ではいつものように、まずは温泉→卓球→夕食(今回は土瓶蒸しと日本酒をいただきました)→映画をつまみ食い→カラオケ→再び温泉と楽しみました。

2日目に続く。