2009年シルバーウィークの湯沢旅行(2日目)

大源太キャニオン

魚野川

森瀧

お昼は南魚沼に詳しい会社の後輩に勧められていた、うどんすきで有名らしい森瀧へ。越後湯沢の駅から近いので車は宿に停めていきました。少し歩きましたが、駅前通りでお店がたくさんあるので、どんなお店があるのか眺めながら進めば退屈しません。

お店は民芸風。お昼時でもタイミングよく待たずに入れました(後輩には予約を進められました)。舞茸の天ぷら、岩魚のから揚げ、エビの塩焼き(写真では2尾しかありませんが、来たときには3尾でした)とうどんすき2人前を頼みましたが、家族4人で文字通りおなかいっぱい食べられました。これで3,500円足らずとは絶対お勧めです。

うどんすきのだしは何でとっているのでしょう、このだしなら何を入れて食べても美味しくなるんじゃないかな。店のおやじさんの助言に従い、かんずりというゆずと唐辛子を混ぜて熟成させた調味料を取り皿のだしにといて鍋をいただきました。

不動滝・金剛滝

まん丸にふくれたおなかをさすりながら、腹ごなしの意味でも滝を眺めに行きました。森瀧から駅前通りをロープウェイ方面にもう少し行ったところで左に折れて坂道を上るも、早くも湯沢東映ホテルのあたりで後悔し始める。程なく滝沢公園に到着、ここまでは車で上ってこられるのか。

この先道は細くなって上りは続く(ロープウェイの山頂駅が見える)。ダラダラ15分くらい行ったところで分かれ道、まずは小ぜんと言われる金剛滝を見学。次に更に上って大ぜんの不動滝へ。魚野川の水が少なかったので滝の水量も心配されましたが、滝として十分な量落ちていて問題なし。不動滝は水しぶきが舞っていたので、水量が多い時期に滝つぼの近くまで行くとビショビショになってしまうのかもしれません(ちょうどよかった)。

不動滝の動画はこちら。

越後湯沢駅

宿に戻る途中、越後湯沢駅に寄り道。駅構内の土産物店の辺りが改修されていてスッキリ。連休中のためかお客さんも多いよう。

駅ビルのCoCoLo湯沢内にある利き酒越乃室を目指すもお客さんでひどい混雑。今回利き酒は残念ながら諦めることに。

受付で渡されるコイン(5枚)とオリジナルのおちょ こを持って、ずらっと並んだ地酒ラベルの前へ。好みの 地酒が見つかったら、コインを入れてスタンバイ、ボタ ンを押せば適量の冷えた地酒が。

宿では再び…

宿に帰りついたら何は無くともまず温泉。次にビリヤード→夕食→映画をつまみぐいして→カラオケ→再び温泉と昨日と似たようなメニューですが、それで夜は更けました。

3日目に続く。