渥美・知多半島ドライブ(1日目)

連続してお休みが取れるので愛知県の南側、渥美半島知多半島をドライブしてきました。今回はシルバーウィークの渋滞を避けるため、丸々2日をコアとした1泊4日の日程。

土曜日の日付が変わる頃に家を出て東名高速を西へ快走、渋滞なし。浜松ICで降りて中田島砂丘をかすめて海沿いを行き、渥美半島半ばの道の駅あかばねロコステーションで仮眠、夜が明けました。先端の伊良湖岬で青い空にまぶしい白い灯台をめぐって大アサリ焼きを食べてと海を満喫しました。早々に半島を戻ってきて、ちょうど週末に開催中の田原まつりの「からくり山車」が街を練り歩くのを見物、お昼にひつまぶし+シラスのどんぶりをいただきました。

夜まで待ってお祭りの花火を見学したかったところですが、午後は湾沿いに西へ移動。途中、ガソリンが124円/リッターと割と安かったので給油。ラグーナ蒲郡で海を眺めて休憩して、夕方に半田市の複合レジャー施設で温泉で汗を流し、宿を確保してから近くの居酒屋で夕飯。お刺身と手羽先揚げ、地酒をいただきました。シルバーウィークにも関わらず事前の予定など一切してない旅のため、当日急に検索しても空いている宿など見つからず、この夜はネットカフェに一泊となりました。座敷ペアのブースに2人入ると狭かったですが、それでも前日からまともに横になっていなかったので、やわらかい床で眠ることができて助かりました。

2日目へ続きます。