渥美・知多半島ドライブ(2日目)

1日目から続きます。この日は知多半島を一周して、名古屋港水族館を見学して、夜まで続く東名高速の渋滞を避けつつ帰る予定。

早起き、というか早く起きてしまってして近くのファミレスで朝食。ネットカフェの10時間ナイトパックが効いたので大変お安く夜を過ごせました。海沿いに知多半島の先端、羽豆岬まであっという間に着いたのはよかったのですが、師崎港の駐車場はフェリーに乗って出かけている客の車でいっぱいで駐車待ちの列が進まず、30分駐車待ちしたところで個別に周辺散策する方針に転換、SKE48の「羽豆岬」の歌碑と神社の山を上ったところにある展望台から海を眺めました。

09:00にはにそんな状況で他に知多半島でめぐるところもなく、夜までまだ時間があるので名古屋城へ行くことに。少し早めに愛知体育館の食堂で昼食。かなり町中にある名古屋城は本丸御殿を復元工事中で、一部完成済みで公開されているお部屋は大変綺麗で美しい、まだ工事中の現場の方も見学コースが組んであったのでヘルメットをかぶって見学。天守閣の方は7階まで上ることができて、展望室から城下を一周眺めることができます。

まだ時間に余裕があったので、次は近くのノリタケの森へ。駐車場代30分100円とたいへんリーズナブルで、芝生の広場でゆっくりするもよし、美しい食器を眺めた後お茶を飲むでもよし、ゆっくりできる場所でした。

入館料が2割引きになる17:00を過ぎた頃に名古屋港水族館に入館。結構この時間から来るお客さんがいるのですよね。シルバーウィーク期間は20:00までやっているので時間的には十分。イワシのトルネードとかイルカのショー、ベルーガとシャチを眺めて時間が過ぎました。

まだ高速は渋滞が予測される時間だったので温泉に寄ってさっぱりして帰ることに。再度名古屋駅方面へ戻って温浴施設で風呂露天温泉を満喫、夕飯をそこでいただいていると22:00も過ぎたので帰途へ。自宅に着いたのは翌日の03:00。トリップメータを読むと866kmの旅でした。