1泊4日鳥取の旅(2日目)

新しい車の慣らしを兼ねて、寒くなる前に遠乗りドライブへGOということで、今回は一度行ってみたかった鳥取砂丘まで行って来ました。

金曜日の夜9:30に出発して、途中草津PAで2時間の仮眠(まだそれほど寒くなかった)やら休憩を入れて、鳥取砂丘の現地着は10:30。この日砂丘はよい天気だったので強い陽が差して、涼しい風が吹いていなかったら大分暑かったことでしょう。

ひと通り砂丘を散策した後、近くの砂の美術館で砂のオブジェの見学。砂でできていると思えないほど細かく作ってあってよく壊れないものだと思いました。「限られた場所、期間しか存在できず、いつ崩れるかもしれない儚さの中にこそ、砂像の美しさがあるのです。」とある説明には納得。

お昼を食べた後、景観美の浦富海岸までドライブ、帰ってくる途中の砂丘温泉ふれあい会館でお風呂に入りました。シンプルで露天風呂などはないものの、内湯の浴槽の大きなガラス窓から青い海が見えて眺めは抜群。お湯は熱めでした。

本日の宿、鳥取駅近くにあるスーパーホテルにチェックイン。安いのであまり期待してはいなかったものの、館内はキレイでシステムがよくできていて、必要以上のサービスには満足。夕食をとりに駅の商店街まで出て、居酒屋さんでお刺身などをつまみながら地酒をいただきました。