多摩動物公園

昨日探していたいわゆる紅葉の名所とは関係なく、今日は多摩動物公園に行くことにしました。動物を見る他に、園内の紅葉も楽しめるのではないかという狙いです。

9時半の開園には間に合わず10時着。動物園の付属施設として一般向けの駐車場は用意されていないみたいですが、周辺にいくつかある民間の駐車場を利用できます。今回は、入口周辺の駐車場が1日1,400円なのに対して、少し離れた場所では1,000円だったので安いところにしました。多摩モノレール京王線の駅があるので、沿線なら車よりこれらの交通手段の方がリーズナブルかもしれません(うちからだと不便なのですが)。

前回来たのは子供の時?ということで歴史ある動物園ですが、最近の動物園らしく改装され展示の仕方も工夫されている、広くてきれいな動物園でした。メダマは何といってもライオンバスですよね。ライオンのいるアフリカエリアまで歩く途中で、紅葉スポットを見つけて記念写真をパチリ。いい写真が撮れたので、来年の年賀状に使う候補にします。あまりの寒さにカフェテリアで休憩したりして油を売っているうちにライオンバス乗り場は既に人の列が長くなっていて、結局並んでから乗るまで30分…。しかし、待ったかいはあります、バスのガラス窓は大きく取られていて、ライオンを間近で見て小さい子供が泣き喚くほど迫力がありました。別料金じゃなかったらもう一度並んだかもしれません。

アフリカエリアのライオン、ゾウ、キリンがサービス精神旺盛なのに対して、オーストラリアエリアのコアラの寂しいこと、遠い動かない顔見えないでした。アジアエリアのオランウータンが使うスカイウォークのアイデアは秀逸ですね。オリから別の場所へ空中にロープが渡してあって、オランウータンがロープを伝って移動していくのを下から眺めました。その後、歩き疲れて順路をショートカットしたい気持ちもありましたが、リエの好きなレッサーパンダは外せず、結局順路通りに移動。途中のユキヒョウの美しさには惚れ惚れしました。寒くなってきたので3時過ぎには退園しました。

多摩テック 天然温泉 クア・ガーデン

その後、すぐ近くにある多摩テックの温泉に寄りました。

実はこの施設のチケットを頂いていて、その期限が今月で切れてしまうので、ここに立ち寄りたいがために多摩エリアのスポットを探していました。露天風呂付のお風呂や館内着で使える休憩所は悪くありません。すっかり温まって休憩して帰路につきました。