身延山と久遠寺

渋滞にはまらないよう朝早く起きて、先週末に行けなかった身延山へ秋の景色を探してドライブしてきました。

久遠寺日蓮宗総本山、総門、三門をパスして駐車場へ、斜行エレベーターで五重塔間近まで上がりました。広い敷地に立派で大きな建物がいくつもあり、靴を脱いでお堂をめぐることができるようになっているので祭壇や彫り物などを間近に見学することができました。

身延山ロープウェイに乗って山頂へ、標高1,153m。遠方に富士山と眼下に富士川を眺めることができました。奥之院思親閣にお参りして、日蓮聖人が植えたと言われる杉を見ました。この辺はしだれ桜で有名なので紅葉する木は少なめで、赤い葉の木があっても葉はほとんど落ちていて少々時期を逸した感がありました。

次は、紅葉を求めて富士川クラフトパークへ。園内は広々して子どもたちが元気に遊んでいました。広場と日本庭園を中心に散策、ここには紅葉したモミジやポプラ並木が青空に映えて非常に秋らしい。工事中の富士川観光センターの周辺が整備されると更に魅力が増しそう。

帰りはヌルヌルのアルカリ泉のなんぶの湯で汗を流して帰途につきました。内湯も広々として、露天風呂でリラックスできる気持ちの良いお風呂でした。

帰りの東名高速の様子をチェックすると秦野中井から先が事故渋滞。富士川ICから東名高速に乗り、足柄SAで事故が解消するまで休憩したあと出発、海老名から先がいつものように渋滞しましたがそれほど悪くありませんでした。