沖縄旅行

今日から沖縄に行きます。遅い夏休みなのですが、まだあちらに夏の気配は残っているでしょうか?那覇の天気予報は今のところ以下です。

19(水) 20(木) 21(金) 22(土)
天気 晴時々曇 晴時々曇
降水確率(%) 20 20 20 20
気温(℃) ---/20 16/21 18/24 19/25

今回最小の予算でと決めたので、エアーの都合により行きと帰りはほぼ移動のみとなる日程で、ツアーに食事が付いていません。滞在中に何をするか、どこでごはんを食べようか、あれこれ調べるのは楽しいですね。

初日の移動とレンタカー

さてさて行った後の更新ですが、初日は16:00羽田の飛行機なのでほぼ移動のみでした(しかも飛行機が遅れました)。那覇ではレンタカーのオフィスまで行く道すがら契約書を書かされて、借りたフィットでちょっと道に迷いながら高速に乗りました。フィットは街乗りで燃費がよくなるようなチューニングになっているのでしょうか、オデッセイと違って高速だと燃費が上がらないようでした(それでもオデッセイよりはよっぽどよいのですが)。ルーフがガラストップになるこの車はよい車でした。


マックスバリュと浜の家

ホテル近くの石川ICで下りたら、近くのマックスバリュで何は無くともまずビールとお茶のペットボトル購入。既に結構夜が遅くなっていたのですが、夕食を食べないとお腹が空いて眠れません。浜の家がまだ開いていそうなことは分かっていましたが、これまたたどり着くまで迷いました。お魚のフライは美味しかった。


ホテル

宿泊先のホテルムーンビーチは悪くいうとふるっちいですが、通された部屋の室内は改装されていて綺麗で、レトロチックなつくりや館内の雰囲気も私は気に入りました。幸いにも部屋はオーシャンビュー、2校も来ていた修学旅行生が反対側に行ってくれたのでしょう、感謝しなくてはいけませんね。

続きはこちら。