テレビのない生活

テレビに夢中で話しかけても反応がない子どもたちの振る舞いなどに端を発して、うちではしばらくテレビを無しにしていました。

朝は時計代わりにつけて、夜の時間は寝るまで基本的にテレビを消さなかったうちの生活が変わり、ラジオで朝のペースをつかみ、夜はとても静かになりました(私は夜にはPCに向かうわけですが)。子どもたちは本を読んだりDSで遊ぶ時間が増えたようです。何よりごはん時などに手元がおろそかになることへの注意がなくなったのが、親子共々喜ぶべきことでした。

ちょうど4週間が過ぎて、学校で友達と話が合わないということをリエが控えめに言うのを聞いて、今回特定の番組だけ解禁することにしました。まずは「世界の果てまでイッテQ!」から始めた訳ですが、子どもたちの嬉しそうなこと(-ω-;)。これからは、ごはん時を避けて、いくつかピックアップさせてテレビをつけることにしようかと思います。