自宅の再構成

子どもたちが二人暮らしを始めてからもう1か月たちました。洗濯の都合で今のところ週に一度くらいの割合で帰ってきますが、朝リエが仕事に出かけて行ったり、モミが家で毎日作業するような光景は見られなくなりました。ちょっと寂しいですがもう既に慣れてきたような(そうでないような)。

大人4人には手狭になった自宅でしたが、2人減って2人になるとちょうどよい大きさです。子どもたちの勉強机を処分したり残っている荷物が片付けたりしてスペースが空いてきたら、部屋の使い方を見直したいと思っています。ベットやソファをダウンサイズしたら有効スペースが増えるし部屋の構成が柔軟になります。モノが置かれている部屋の壁沿いに壁面棚を設置したら収納や見栄えを改善できます。

www.nitori-net.jp

まずは既存の家具の処分しないといけないですね。長く使った勉強机やマットレスはともかく、ベットフレームやリクライニングできるソファは買取してもらえないかな?買取してもらえいものは不用品回収の業者にお金を払って取りに来てもらわないといけません。