長津田のDojoへ

今日はお昼から長津田Dojoへお手伝いに。今回のDojoも大盛況で、ニンジャやら保護者やらで部屋は満杯。自分のDojo用に買った、クライアントが最大40台つながるホームルーターを持っていったらなかなかうまくいかなかったネットワーク接続の問題は解消したようでよかったです。前回半分以上のニンジャがマイクラをやっていて危機感を持ちましたが、今回はScratchの子どもたちが増えて少し安心しました。ロボットやらSpheroやらを操縦して遊んでいる子どもたちもいて多様性がありました。全体が3時間、作業時間だけで2時間もの長丁場。集中している子どもたちはすごいけど、自分的には少し長かった。人数が多いと層が厚いですね、最後の発表が盛り上がりました。