会社のSTEMセッション発表

2か月前にキックオフした会社の子ども向けSTEMセッションの締めの発表会に参加してきました。

この2か月の間、子どもたちは会社の倉庫へ見学に行って、加えて与えられた2つのミッションをチームでどう達成するか話し合っていることになっていました。1か月前にSkypeで経過をチェックインした時には2人だけの参加で、なかなか苦戦していたのでさてその後どうなっているのか...。

今回はお昼を食べるところからご一緒して、プログラムと発表をそれぞれ2回、4時間余りを子どもたちと過ごしました。元々ミッションが難しめに見えたので何が出来るのか少々心配してましたが、いやー何とかまとまるものですね、子どもたちの努力とまとめる力が素晴らしかったです。発表を見ていて、子どもたち同士遠慮があったり恥ずかしがったりと、個人活動にはないチーム活動を引っ張りよりよい成果に結び付けることが難しいなと思わされましたが、このような経験を増やして、コンピューター的思考法になじんでもらえたならよかったと思います。