会社でSTEMセッション

最近ボランティアづいててその話題ばかりですが、この夏、会社で子ども向けのSTEMセッションをやるというのでメンターのボランティア募集に手を挙げました。去年の暮にもありましたが、今回はチームによる2か月間の取り組みで、今日はその1回目ということになります。

セッションの中心となるツールはCOZMOというプログラミングできるロボットで、タブレットにアプリをインストールして使います。私がついたチームは5人でそのうち女の子が1人。ロボットが5人に1つだと触りたくても触れない状況が生まれますが、そこもチーム制にした狙いということらしいので、現場ではなるべくみんな交代で触れるように促しました。

このロボット、2万円弱とかなりお値段が高いです。1人1台の割り振りにならなかったのはそんなところに理由があるのかな。

チームに与えられた2つのミッションをチーム内で誰がどちらに取り組むか担当分けをしました。1か月後にチェックインがあるので、COZMOをどうプログラムして動かすようにするのか見るのが楽しみです。