モミ運動会

前夜はシトシト降る雨。てっきりこの日は雨天中止・順延かと思えば、朝になったら空は曇り空で本日決行の連絡網。さてグランドに着いてみれば、トラックとその周辺までは砂を入れ競技が出来るようにしてあるものの(関係者の強い意志と努力で不可能を可能にしたという感じ)、その他は水溜りができてグチョグチョ。靴はドロドロで、出遅れてよい場所が取れなかったこともあり、敷いたレジャーシートにしばらく座っているとお尻のあたりが湿ってくる始末…。

劣悪な応援環境とは関係なく、モミは終始笑顔で演技に臨み非常に楽しんだ様子で、子供たちの競技内容はなかなか素晴らしいものでした。子供たちに演技を覚えさせ*1、親や兄弟、祖父母にまで配慮したプログラムを組み、当日は先生方の演劇まで披露して、幼稚園の運動会は、子供たちの思い出作りの意味はもちろんのこと、多くの部分親へのサービスを意識して企画されていると実感しました。

午後から一時雨がパラつき始め、プログラム変更によりいくつかキャンセルされてしまった演目もありましたが、これでうちの5回目にして最後の幼稚園の運動会が終了しました。かわいい盛りの子供の姿を見て参加して楽しみました。

*1:写真の組体操なんてよくできていました。