口座振替の取りやめ

クレジットカード払いにするので、固定資産税の口座振替を取りやめる手続きをしました。横浜市のウェブサイトによると設定している金融機関に行って所定の書類に記入して提出しろとのこと。

www.city.yokohama.lg.jp

で、現在口座振替を設定している大手銀行の支店に行きました。支店のATMではなく窓口に行くのは何年ぶりでしょうか、前回行った時のことを思い出せないくらい昔のことです。受付で要件を告げると親切にも申請用紙の書く個所まで教えてくれて、記入が終わったら番号をくれて待つようにと。窓口が2つしかないのでしばらく待たされた後、記入した書類と通帳・納付書を手渡し。更に待った後、振替の停止開始時期を確認して手続き終わり。それにしても、支店に出向いたり書類にその場で記入したり順番が来るのを待ったりして時間がかかります。オンラインでできないものなのでしょうか?

www.faq.mizuhobank.co.jp

ネット銀行ならきっとオンラインで手続きできてもっと便利なんだろうなと思ったら、そもそも口座振替に対応していないと来ました。クレジットカードで払えと!?このような昔ながらの勝手のよいサービスを使うには大手銀行じゃなきゃならないのでしょうか。

help.netbk.co.jp