外国株式の移管手続き

前に勤めていた会社を辞めたときに持ち株会から移管した株式が国内大手証券会社の外国株口座にあります*1。毎年数千円からの口座維持料をとられるのは馬鹿らしいという先日の飲み会での話をトリガに、今回ネット証券へ移管の手続きを取ってみました。

私が使っているネット証券では口座維持料がロハということは元々知っていたのですが、個人口座に株式を取り置いておくのは一時的なことですぐに売ってしまうつもりだったので*2、わざわざ移管するほどのことはなかったはずでした。けれども、ITバブルがはじけた後、会社の業績がパッとしない状況で含み損が解消されるわけもなく、売るに売れない状況が今も続いています*3

どうやらプロセスは、突っ込むほうから書類をもらって申請すると、振り出す方と話をしてことをすませてくれるという感じのようです。まだ移管手続きが完了していないのでもう少し見守る必要がありますが、証券会社間のことなのでこっちで出して、あちらに突っ込むというような手順を考えてましたが、実はずいぶん簡単な手続きでだったのですね。もっと早く手続きしておけばよかったです。

正確な株数を知らないといけないのですが、それは大手証券会社のネットアクセスに申し込んでおいたのが幸いして、電話をかけなくてもWebサイトにアクセスして情報を得ることができました。後は半端な現金を銀行に出金して、維持料を取られないように解約の手続きを取ろうかと思っています。

*1:月々の積み立てだったので、ホンのスズメの涙ですが。

*2:辞めた会社に未練はないさw

*3:昔の仲間が集まると、つい恨み節が口を付いて出ます。