大掃除

例年12/29まで勤務で、年内残りのわずか2日で可能な限り自宅の掃除をします。とはいっても大晦日は掃除以外のことで何かと忙しく、誘惑も多くて*1早くから諦め気分になってしまうので、新しい年を気持ちよく迎えられるかは、12/30にいかに多くの部分を手がけられるかにかかっています。

ということで今日は風呂掃除から始めたのですが、次に障子貼り、寝室の掃除、そして掃除機の修理で時間切れとなり、リビングと和室の掃除は明日に見送ることにしました。子供部屋は…、たぶん今年手が付くことはないでしょう……。

障子貼りは始めてやりましたが、障子紙に糊が付いていて、アイロンで糊を溶かしてくっつけるタイプの紙を買ってきたので割と簡単でした。最初何も考えずに紙に穴をあけてビリビリ破き始めてしまったため、どちらかといえば障子の桟に残った古い紙をきれいにはがす方が大変でした。正しくは、水をつけて糊がはがれやすくしておいてから紙が残らないように一気にはがすべきで、2枚目はこの方式でやりました。

寝室の掃除の途中、掃除機が吸い込まなくなったので、吸ったゴミを出したり、フィルターを洗ったりしましたが直らず、どうやら途中に何かつかえているらしいことが分かりました。大掃除で掃除機が動かなくなるとどんなに困るかは想像がつくでしょう。しょうがないので、掃除機のネジを外して分解を試みましたが、形が特殊で力任せに開けるとプラスチックを折ってしまいそうで、ちょうど詰まっていそうなところが開きません。狭い穴に指を突っ込み物体を手前まで誘導して、最後はラジオペンチで無理やり引っ張り出してみれば*2、何とそれはフマキラー(ゴキブリ用殺虫剤)。よくこんなもの吸い込んだなとも思いましたが、これをどけると中から詰まっていた埃の塊が出てくること出てくること。次には、よくもまあこんな状態で使っていたものだと呆れました。

購入当初の吸引力が戻ったことに感動しつつ、寝室に掃除機をかけ終わった頃には日が暮れていました。ということで、明日も掃除の続きです*3

*1:お酒飲んじゃったり、テレビ観ちゃったり…。

*2:このときに、少し内部を壊したようなので、この掃除機も長くはないかもしれません。

*3:少なくとも前半は。