年賀状

そろそろ準備しないといけないなと思いながら今日まで何もせずに来てしまったので,少し焦って作りました。例のごとく家族の写真をPCでレタッチして,家のプリンタで印刷しました(今まだしてます)。ここ数年,家族写真を入れないバージョンも作っていたのですが,今年は余裕ないので1種類で行きます。

なにやら今年から写真用年賀はがきというのが発売されたようですが,値段が10枚600円ということで,迷わず1枚50円のインクジェット紙にしました。

しかし,やはりこのインクジェット紙に写真の印刷はいまいちです。インク粒が大きいのか,インクがにじむせいかデジカメノイズの目立つこと……。ベタで塗られている部分は綺麗に出ているので,レタッチのときに少しまったりとさせた方がよかったかも(けどもう遅い)。

それとは別にリエ・モミは10枚ずつもらって,スタンプと色鉛筆で友達への年賀状を書いていました。自分も昔は芋版だ,版画だ,プリントごっこだと色々やったなと思い出しました。