Windows 11アップデート

WindowsのメジャーバージョンアップになるWindows 11がリリースされてます。

仕事のは別にして、使ってる4台のプライベート用PCのアップデートを考えないといけません。Dojo用にとってあって、とりあえず失敗しても影響のないところからWindows 11へアップデートしてみました。インストールアシスタントという専用のアプリがあるので、TPM2.0などのシステム要件を満たしていれば、それを動かしてあとは待つのみ。安いPCなので待ち時間は長いですが、何回かリブートしたのかな、あっさりWindows 11になりました。見た目は変わりましたが、内部的には21H2ということなので大きなギャップは感じず。

とりあえず2台を移行。家庭用メインのPCは全然要件を満たしてないみたいなのでWindows 11へは行けなさそう。サポートがなくなるまで使って新しいPCにリプレースが必要そうです。