我家の無線ネットワーク事情

昨年から我家のネットワークがひっ迫しています。ひっ迫といっても帯域不足ではなく、Wi-Fiルーターへの同時接続が多すぎて接続するときに怪しいことがしばしば。なにしろ、Amazon Echoやスマート電球のようなデバイスがいくつもあり、そこに在宅勤務・学習のPCやら一人複数台持ちのスマホをつなげているのですから仕方ありません。どうやら既存のルーターのArcher C6は最大同時接続が15台らしいので少なすぎます。利用頻度の低いEchoを外したりしてだましだましやってきましたが限界です。

というわけで、Wi-Fi6対応で32台までいけてお値段お手頃なArcher AX20を6,844円でポチりました。11axにしてはパフォーマンス抑えめですが、光ファイバーが引けない我家にとってはこれで十分です。

https://m.media-amazon.com/images/I/51iqE9HiCRL._AC_SL1000_.jpg

TP-Link WiFi ルーター Wi-Fi6 11AX AX1800 1201 + 574 Mbps 1.5Ghz クアッド・コアCPU搭載 フルギガポート テレワーク 3年保証 無線LAN Archer AX20

Archer C6も、その後に買った中継器のRE305も買ってからそれほど経っていないので大変遺憾なのですが、中継器はひょっとしたらOneMeshでAX20とペアにできるかもしれないという期待もあり、C6を1年あまり使ってきて感じているパフォーマンスのよさも手伝ってAX20の購入となりました。W56の144chには対応していないようですが仕方ない。

tiopepe.hatenablog.com

ちなみに、Archer C6は初売りセールで2,780円と更に安くなっているのが狙い目です。

tiopepe.hatenablog.com