久しぶりのサポーター活動

昨日から横トリが始まりました。今回展はヨコハマトリエンナーレ2024(本来2023だけれど今年に延期になってる)ではなく、第8回横浜トリエンナーレという名称になったので、略す時にはこれまでのヨコトリではなく横トリとします。今日はその横トリの初めてのサポーター活動日でした。以前よりお飾り感が増して、やることは会場や通路に立って「会場はこちら」と声がけしたり、「どこ?」と聞かれたら「こちらです」と返すのみ。しかも、横トリとは関係ない道案内が半分くらいでした。2017年展のような配布物もありません。半日4時間の日程でしたが、休憩時間は旧第一銀行横浜支店会場の作品を見に行ったので、ずっと立ちっぱなしで足が疲れます。(横トリの作家さんを含む)外国人観光客や、お日柄が良かったのか結婚式の招待客みたいな人たちが多い印象でした。

2時にシフトが明けてからお昼ご飯にして、横浜美術館へ移動して作家さんのトークイベントを鑑賞しました。街がアートでにぎわっている気がして楽しいです。

www.yokohamatriennale.jp