「しあわせのパン」のロケ地、洞爺湖町月浦

北海道で迎えた週末は、朝からオリックスレンタカーで車を借りて、去年観た映画の「しあわせのパン」でいつか行ってみたいと思っていたロケ地の洞爺湖を目指しました。

札幌近辺から洞爺湖まで高速道路で2時間ほど。虻田洞爺湖ICで下りて、一旦道の駅「とようら」に立ち寄り、そこで情報を見つけた天然豊浦温泉しおさいに併設のレストラン「渚のしらべ」でお昼にしました。エビ天丼はエビの天ぷらが4本ものっていて大満足でした。施設の裏手は綺麗な砂浜なので夏には海水浴客がたくさん来るのでしょうね、天気が良いけど風の冷たい秋の海岸には釣り客がいるのみでした。

その後、洞爺湖を見下ろすロケ地へ。映画で観たのと同様、中島がぽっかり浮かぶ静かで美しい湖の景色にしばし見とれました。カフェのゴーシュは残念ながら営業日ではなかったので外から見るのみでした。

湖畔の道路を時計回りに1/3週くらいして、聖徳太子像が祀られているという浮見堂周辺を散策しました。周りはキャンプ地になっていて、大きなテントがいくつか張られていました。こんな静かで美しい風景の場所で一日ゆっくり過ごしたら心が洗われるでしょうね。


しあわせのパンの季節