北海道旅行2017(5日目、網走二泊三日の旅の初日)

今日からキョンと2人で遠乗りドライブ。去年は釧路に行ったので今年のターゲットは網走。

ガソリンを満タンにして道央道を北上。岩見沢SAで朝ごはんを食べて旭川まで行き、比布JCT旭川紋別道へ折れて終点の遠軽まで。比布から先の道路が無料なのが嬉しい。遠軽から先はまだ延びるのかな、周辺では土手を盛る工事が進行中でした。

まっすぐオホーツク海へ延びる道を行き、11時半過ぎにサロマ湖の龍宮台展望台に到着。オホーツク海のキレイな青い海に比べると、サロマ湖の方は少々泥臭い色の様子。湖を反時計回りに道の駅愛ランド湧別道の駅サロマ湖に立ち寄って、この辺の名物を調べた結果、北勝水産の直売所の帆立バーガーでランチ。龍宮台と反対側にあるワッカ原生花園で周辺を散策、ここでは青空に映えるサロマ湖を眺めました。

夏なのに日がかげると寒い。できれば今日のうちにということで網走市内まで急いで移動して網走監獄を見学。現在ある網走刑務所とは別のこの地に移築、レンガや木造の歴史的な建物が復元されています。人形を使った当時の様子の再現や解説が分かりやすくて見ごたえのある博物館でした。

その後は予約していた安宿にチェックイン。網走の街の居酒屋でお刺身と日本酒をいただいて夕飯にしました。

次の日へ