北海道旅行2017(4日目、登別温泉一泊二日の旅の2日目)

明けた2日目、朝から温泉三昧。朝食はバフェながら部屋が区切られていて隣に客が来なかったので個室を占有。チェックアウト後、さてどこに行こうと最初に向かったのが「のぼりべつクマ牧場」。入園料が1人2,592円で、駐車場やらエサやらで追加でお金がかかるのが商売っ気たっぷりですが、きっとクマを食べさせていくにはお金がかかるのでしょう。麓から山頂のクマ牧場まで乗ったロープウェイは、見下ろす山の緑がよい眺めでした。食堂の建物の屋上からはクッタラ湖も見ることができます。

地獄谷はあたり一帯に漂う硫黄の匂いと草の生えない地面、そこから立ち上る白い煙が印象的。全般的に観光地としてよく整備されていて、鉄泉池までの遊歩道は安全に行くことができました。更に奥に行った大湯沼はモクモクと湯けむりが上がっていて、奥の湯も池の色が神秘的で、観光バスが入ってこられないおかげか割とゆったりと眺めることができました。

クッタラ湖を経由して、お昼に「そば処 森々亭」にておそばをいただき、帰りもそのまま高速に乗るのはつまらないので、カルルス温泉、北湯沢温泉、きのこ王国本店、支笏湖を経由して千歳へ抜け、トイレ休憩に「道と川の駅 花ロードえにわ」に立ち寄りつつ帰宅しました。

元々2日間曇りの天気予報だったのですが、ほぼ雨には当たらず、お日様が出て肌が焼けてしまったほどの夏の天気でした。