北海道旅行2017(3日目、登別温泉一泊二日の旅の1日目)

今日から今いる家族4人で登別温泉へ一泊旅行。高速で行くとあっという間についてしまうので、寄り道しながら一般道で目的地へ向かうことに。

まず最初の立ち寄りは苫小牧の海の駅ぷらっとみなと市場。魚屋さんや八百屋さんが軒を並べ、海の幸を食べさせるお店がいくつか入っています。今回お昼にはまだ早かったですが、苫小牧で海鮮丼を食べたかったらここは絶好の場所でしょう。

国道36号線を西に、虎杖浜のあたりでお昼にしようと考えて立ち寄った海鮮焼のお店に予約でいっぱいとのことで蹴られてしまい(次回はぜひ)、少々さまよいましたが無事に「たらこ家虎杖浜本店」にて海鮮丼にありつきました。

登別を通り過ぎて目指したのは室蘭。雲が多めで水平線は霞の中だったものの、地球岬の高い崖の上から眺める青い海に白い灯台が映えてとても素晴らしい眺めでした。白鳥大橋の南のたもとにある「道の駅みたら室蘭」で休憩。白鳥大橋は通行料無料なのですね、2往復くらいしたい気持ちを抑えて登別温泉の宿に向かいました。

登別温泉の温泉街に泊まったのはこれが初めてだったのですが、さすが多くの人に愛されている温泉は違う、白濁した硫黄泉のお湯は上質で温かく、ホテルのお風呂ながら硫黄の匂いが肌に染み付くほどでした。泊まったホテルも当たりで、特に夕食をバフェ形式ばかりにしなかったのが正解でした。