2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄ロウバイまつり

車を飛ばして訪れた松田町のお山には黄色い梅の花のロウバイが満開でした。 town.matsuda.kanagawa.jp

ポンペイ展

チケットを頂いたので東京国立博物館で開催中のポンペイ展を見に行ってきました。ありがたや。 www.tnm.jp 東博は他の展覧会もやっててついででも見せてくれるのでお得。寅年にちなんだトラにまつわる作品展示も観覧しました。 www.tnm.jp

浦賀燈明堂

横須賀在住の友人宅に行く際に、時間調整で近くの浦賀燈明堂に寄りました。また灯台があったところということで、海の眺めがよく、白い砂の砂浜も美しかったです。

コロナ第6波でまん防

コロナウイルスオミクロン株による流行第6波により、今日からまん防が神奈川県にも適用されることになりました。レストランが営業時間短縮にはなるようですが、休みにはならないしアルコールの提供もされるようなので、前回ほどの影響はなさそうです。かかっ…

オープンラック

朝から早々リビングのワックスがけを終えて、リビング・ダイニングルームのカウンター下収納にこのオープンラックを設置。サイズは30.5Dx90Wx76.5H cm。 今検索したらAmazonの方が1,500円も安かった!でも、近くの家具屋に在庫があって持ち帰れたので、すぐ…

横浜市内ホテル割引クーポン

横浜市の宿泊施設で使える最大50%オフのクーポンを使って、近所の大浴場のあるホテルに一泊してきました。冷えるのでお風呂で温まりに。期限は1月いっぱい。 www.welcome.city.yokohama.jp 2人で一泊7,300円(朝食付き)だったのでクーポンの割引額は3,500円…

LED直管40W

キッチンの直管40Wの蛍光灯が寿命のようで着かなくなってしまいました。よい機会なので代わりになるLED灯を買いました。 これまでの蛍光管がFLRという型番だったので、器具はラピッドスターター型のインバーターだったようです。蛍光灯の器具をLEDに置き換え…

アーティゾン美術館・森村泰昌展

京橋のアーティゾン美術館で開催中の森村泰昌による展覧会を新年初鑑賞してきました。 www.artizon.museum 青木繁の《海の幸》を題材に制作された森村による《M式「海の幸」》の連作が面白い。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は以下のエリアを念頭に行動して行きたいと思っています。 介護 仕事 趣味