今日のトランプ

今日は寝る前にポーカーと7並べをやりました。

  • 私: 4勝
  • リエ: 3勝
  • モミ: 調子出ず

ところで今うちでゲームに使っているのは,お正月におじいちゃんちからもらってきた,100円ショップで買ったらしいトランプ(パンダちゃんとペコちゃん)なのですが,紙製なので切ったり配ったりするのがいまいちスムーズに行きません。プラスチック製があったはずと探してみるといくつか出てきました。

ひとつはキョンが持って来たらしいものでやはり紙製。使い込んであって少し折れ気味。ペコちゃんと大差ないです。2つ目は私が学生時代から持っていたもので,プラスチック製!こちらも結構使い込んでいてカードの端の柄が削れて白くなってきているのですが,さすがプラスチック製,折れはほぼありません。これからのゲームにはこれを使いましょうか?もうひとつは,カメラを買ったときにおまけでもらったトランプ。キャノンの歴代の製品が図柄になっていて,希少価値があるかもしれないので使わないで取っておきましょう*1

ところで,トランプを探していたら,スキップボー(SKIP-BO)というカードゲームも出てきました。大学時代に買って遊んでいた,ウノ(UNO)から派生したゲームのようですが,どういうルールだったかすっかり忘れてしまいました。そのうち機会があったら試してみたいと思います。

*1:そのうちオクにでも出してみますか