SoundFLOW

VAIO type Mの特徴的なアプリケーションにSoundFLOWというものがあります。type Mはディスプレイ、キーボード一体型のデザインが特徴です。

ASIN:B0007GHNWA

ディスプレイの高さとキーボードの奥行きの差をうまく使って、キーボードをディスプレイ側に立てかけるように折りたたんだ時に、隠れないディスプレイの空き部分に自動的に立ち上がってくるのがSoundFLOWです。基本的に本体のハードディスクに格納されている音楽を演奏するアプリですが、標準では左に現在の時刻を、右に今月のカレンダを表示して、キーボードを折りたたんだときでもそうした情報を確認できるようになっていて便利です。

このエリアに現れるデザインは別のものに変更できるように配慮されていて、実際SonyのネットショップSony Styleでは、購入者特典として幾種類ものデザインを提供しています。下のサイトでサンプルが見られるようになっています。

これらを自分のところで試してみたくてもSony Styleでの購入ではないので入手できません。仕方ないので、他のデザインを提供しているサイトがないか探してみると、1つだけ、Macromediaの提供しているものを見つけました。これもなかなかクールです。

他には残念ながら見つかりませんでした。自分の好きなデザインを自分で作るために仕様も公開されていますが、Flashのアニメを作るにはMacromediaの製品が必要と・・・他にもクールなバックグラウンドなどがもっと公開されたらいいのにと思います。