メモリのその後

先日購入した512MBメモリですが(id:tiopepe:20050330:1112176697)、やはりMemtest86+で発見されたエラーが気になったので交換してもらうことにしました。個体差があるかもしれないと思い、同じ値段のノーブランドのモジュールと交換してもらいましたが、チップはほぼ同じ(0512Kの代わりに0513Kの表示あり)で、再度テストした結果13周目にしてまたエラーが:-<。同じチップ・モジュールではダメと思い、結局、差額1,800円払ってSamsungのモジュール*1にしてもらいました。念のため、今夜テストしてみたいと思います。これにしたら、type Mに元から入っていたメモリと同時に刺してもブートするようになりました。モジュール同士の相性がよいのだと思います。ノーブランドに振り回されました。

*1:PC3200U-30331-B2 M368L6423ETM-CCC 512MB DDR PC3200 CL3