そろそろ潮干狩り

さあ花見が終わったらそろそろ潮干狩りの予定を決めないと。去年は以下のサイトを大いに参考にして家族・親戚で金沢海の公園にてたくさんアサリの類をゲットしました。

このサイトの横浜潮干狩り指数を見てみると、これからGWにかけての休みの日で潮干狩りに向いているのは24日の日曜日か、GW終盤の7,8日の土日あたりということがわかります。春先のシーズンには海岸も駐車場も非常に混雑するので、少し日をはずすのがよいかもしれません。去年は張り切りすぎて太ももが筋肉痛になったので、今年はゆっくりやろうと思います*1

潮干狩り―その楽しみ方・貝の知識から俳句・歴史まで (2005年改訂版)
潮干狩り―その楽しみ方・貝の知識から俳句・歴史まで (2005年改訂版)

*1:けれども始めると夢中になってしまうのですよね;-)。