Kodak EasyShare V550Zoom

Kodakからよさげな薄型コンパクトデジカメが出ましたね。

パッと見,シンプルで精悍な金属ボディに惹かれます。仕様としては,厚さ19.5mm,F2.8〜4.8,5cmまで寄れるマクロ,三脚穴有,光学ファインダ省略せず,2.5インチ液晶(23万画素,ソニーのT7と同解像度),MPEG4/VGA/30fpsの動画記録,32MB内蔵メモリ。

重さ*1と大きさ*2が競争力の足を引っ張りますね。ひょっとしたら,ちょっと厚くても,縦横が小さくて軽い同時発表のV530Zoomの方がよいかもしれません*3

ところで,Kodakのサイトにある仕様に連続撮影枚数が書いてなかったり,実写のサンプルが無かったりする*4のはいただけませんね。とはいえ,Kodak日本市場で巻き返しを図って,スペック的に地道によい製品を出してきますね。早く店頭で試してみたいものです。

*1:本体143g,パナソニックのFX-7の135g,キャノンのIXY Digital 55の130gより重い

*2:W94xH56xD19.5mm,ペンタックスOptio S5nやIXY Digital 55と比べてでかい,パナソニックのFX-7よりも高さがある

*3:W92xH50xD20.9mm,本体130g,他に液晶2インチ,光学ファインダー省略などが違い

*4:今日現在。発売はまだ先だから間に合っていないのでしょうか?