箱根旅行1日目

健保組合の直営保養所の抽選が当たったので、週末を利用して箱根に1泊旅行に行ってきました。前日に調べた通り、この週末の東名高速の混み具合はひどそうだったので早めに出発することにしました。

7時過ぎ出発、東名に乗ったところで既に渋滞。厚木から小田原厚木道路に乗り、箱根新道で山を登る。ちなみに、この2つの道路の接続道が完成していて、一般道に下りることなく箱根新道に入れました。一旦宿に寄るがこの時点で9時過ぎ、とりあえず芦ノ湖畔へ。今日の予定を、大涌谷彫刻の森美術館→宿(温泉、夕食)→花火と決める。

大涌谷

大涌谷は何度か訪れていますが、ここしばらく行っていなかったので寄ることにしました。10時前到着でも駐車場は埋まりつつあり、人もたくさんいました。遊歩道を上り玉子茶屋でお決まりの黒タマゴを買い、親子3人で食べました(リエは卵が苦手なので、主に殻ムキ係を担当)。それぞれ14年ずつ寿命が延びていることでしょう。

子供達は初めての見学の間中、鼻をつまみっぱなしでしたが、玉子ソフトクリームも食べて、ほぼ1時間ほどの滞在時間でした。

彫刻の森美術館

ここもかつて訪れたことがありましたが、それも20年くらい前のことだったと思います(何かの遠足だったような……)。今回館内を一通り廻ってきましたが、子供と行くと、滑り台を滑ったり、足跡をたどっていったり、少し楽しみ方も違います。シンフォニー彫刻の塔は昔からありましたが、その前にある「温泉足湯ほっとふっと」というのはいつ出来たのでしょう?秋か冬にはよいかもしれません(夏には…微妙)。

お昼はベルフォーレという英国パブ風のカフェで頂きました。渇いた喉にバスペールエールは格別でした。

11時到着で、絵を描いたりして3時くらいまでいたので、4時間の滞在時間でした。この日は、夕方からアウディ主催のコンサートが予定されていたようで、コンサート広場にはA6 Avantが展示してあって作品のようでした。面白いマーケティング手法ですね。駐車場には招待されたアウディオーナーたちの車が並んでいました。

宿

3時半にチェックイン。しばし休憩の後、6時の夕食まで時間があるのでインドアプールにみんなで行って、その後、温泉に入りました。泉質は玉子の匂いがしていたので硫黄泉だったのでしょう。食事もサービスもいうことなし、非常にコストパフォーマンスが良いと思いました。

花火

今日を締めくくるメダマ、8時から箱根園の前の芦ノ湖畔に打ちあがる花火大会を見に行きました。移動中の車の数はそれほどでもなく人出はそれほどでもないかと勘違いしていましたが、箱根園の駐車場は満杯状態で、ほとんどの見物客は既に到着済みで場所取りを済ませていたようでした。それでも聖火台の前辺りに無理やり陣取り、好位置で花火見物できました。

今回好位置だったから良く見えたからなのか、水面で爆発する花火を初めて見ました*1。赤いライトをつけたボートが前方視界を右から左に横切り、その間に火のついた花火を水面に投げ入れていたのか、設置されていた花火に火をつけていったのか、その直後一拍おいて、湖上で花火が半円形に爆発しました。ビックリしました。

*1:これって普通のもの?