箱根旅行2日目

一泊旅行は忙しいですね。この日は9時半にはチェックアウトして(ちなみに洋食の朝ごはんも美味しかったです)、この旅行のもう一つのメダマのユネッサンに向かいました。

ユネッサン

宿から15分ほどで到着したのですが、ユネッサン至近の第1駐車場は既に満杯で閉鎖済み。第2駐車場に停めて遊歩道を歩いて移動しました。ちなみに、汗をカキカキ歩いて5分以上かかり、送迎バスがあるらしいので、次回はそれに乗ったほうが良いと思いました。

ユネッサン藤田観光の経営する箱根小涌園の水着で入る温浴施設です。湯〜とぴあまで含めて趣向の変わった温泉がいくつもあり、裸で入るお風呂の森の湯も併設されています。今回初めて行ったので一通り廻ってみましたが、広いですね。1日遊べます。

子供達が気に入ったのでボザッピィのジャングルジムという幼児用プールに長い時間いましたが、泳げない二人が顔を水につけてバタ足が出来るようになったのが嬉しかったです。子供の成長の様子を見るのは楽しいですね。

2時半過ぎにプールを引き上げて、ちょっとだけ森の湯の温泉に浸かって来ました。ここの露天風呂は段々になっていて広いです。今日は天気が良すぎましたが、もう少し涼しいシーズンに来たら、外気温と温泉の暖かさの差が気持ちよいのではないかと思いました。

5時間半ほど滞在して、帰宅の途につきました。

そして渋滞

帰りは御殿場に抜けて東名道を上りました。4時を過ぎて途中断続的に渋滞があり、また大井松田IC辺りから大和トンネルまでの長い渋滞にはまりましたが、その間数箇所の追突事故現場を取りすぎました。無事に帰ってこられたのがなによりと思います。