ハードディスクのバックアップ

友人のPCのハードディスクがこの週末お亡くなりになったそうです。Windowsからディスクが見えなくなったなあと思ってPCを開けてみれば、ハードディスクの基板の一部が黒く焦げて使い物にならなくなっていたそうです。そのディスクは年末に買ったばかりなので*1、その時までのバックアップは残っていたそうですが、その後に撮ったデジカメの写真だとかその他のデータなどが失われてしまったということで、なんとも可哀想なことです。私も恐ろしい思いがしたので、今日外付けのディスクにバックアップを取りました。

一番重要なデジカメの写真データ(一部ビデオも)はPicasaで管理しているので、ツールのバックアップ機能を使って追加・更新されたファイルだけコピーできました。なかなか便利です。バックアップフォルダを見ると総容量13GBとな。早く次世代ビデオディスクが実用化されてほしいものです。

次に重要なのはメールファイルでしょうか。ThunderbirdとついでにFirefoxのプロファイルをMozBackupを使ってバックアップしました。メールサーバがIMAPGmailのようなASP方式だと、ローカルにメールファイルを持たなくて済むのでもう少し身軽になるのですが。最後にMozBackupで作ったバックアップファイルを含むMy Documentsをオプション付*2xcopyを走らせるバッチファイルでコピーして終わり。

備えあれば憂いなし。ええ、大した備えではないですが、これでしばらく心安らかに暮らせるかも。

*1:それも哀れを誘う話ですが…。

*2:ヘルプを見ても全然覚えられません。