最後の作品展

モミの作品展に行ってきました。ホールや廊下に展示してある子供たちの絵や工作物*1を自由に見学できるようになっていて、園児各人がお店屋さんごっこのお店の運営に参加したり利用したりして楽しむという催しです。彼女はお化け屋敷*2の受付で、チケットのモギリと対の、景品*3を渡す係りでした。

残すは卒園式のみ。リエから数えて5年目、やっと親として多少の余裕が出てきた頃なのに、もうこれでこんな気楽なイベントも最後かと思うとちょっと感慨深いものがあります。お金をとる分、幼稚園はサービス精神旺盛で、親としても楽しませてもらいましたので。

*1:写真は共同制作の毛糸の犬。

*2:お店屋さんというより遊園地のノリですが…。

*3:そう、ここでオバQの首飾り。