冬の北海道最終日

早いものでもう最終日。子供たちは暇さえあれば、庭のカマクラでチョコチョコ遊んでいました。せっかくなのでもう少し豪快に、近くの公園へソリ遊びをしに行きました。住宅街の中にポコッとある公園なのですが、広くてすっかり雪に覆われている斜面がちょうどソリ遊びにピッタリです。さあやりなさいと大人がせっついても、子供たちは平らな場所でソリを引きながらあっちへ行きこっちへ戻りして喜んでいます。どうやらスピードが出るのが怖いらしく、親が一緒に乗らないと斜面の滑降は嫌だと渋る様子。雪国の子供ならば乗り慣れていてスピード感に楽しみを覚えるのでしょう。とは言っても、日曜なのに公園には他に人影を認めませんでした。あちらの子供は外では遊ばないのかしら?

午後には新千歳空港まで快速エアポートに乗って、夕方の便で東京まで帰ってきました。3日ではあまりに短い、まだいくつも食べたいものがあったのにー、という旅行でした。