湯沢旅行(1日目)

保養所の抽選に当たったのは当初ラッキーと思いましたが、その日程がGWの帰省ラッシュにどんぴしゃということには後で気づきました。ということで今回GWのさなか、湯沢へ行ってきました。

ラッシュの情報に恐れをなして朝5時過ぎに出発しました。それでも都内を抜けるのに1時間、練馬インター周辺も既に渋滞、関越道に乗る前から渋滞でノロノロ。もちろん乗ってからもノロノロで高坂SAにたどりついたのは8時半、ここで朝ごはんを食べました。SAから本線に戻ってもノロノロは続き、その後1時間車を走らせた後の渋滞の先頭は玉突き衝突の現場でした(自分の無事に感謝しました)。途中、赤城PAでトイレ休憩して、12時前になんとか現地に到着。

2時のチェックインを待つ間、湯沢温泉ロープウェーでアルプの里へ。本当に巨大なロープウェーでした。山にはまだ雪が残っていて面白そうな施設のほとんどがまだオープンしていませんでしたが、ちょうど「春の雪まつり」というものが開催されていてにぎわっていました(写真は巨大なお供え餅、ではなくて雪ダルマです)。ここから見る越後湯沢の街並みは良い眺めでした。


宿に戻っての夕食は会席料理で、一緒に八海山と久保田をいただきました。