ボルネオ旅行3日目

この日は朝から晴天。朝食後、ずっと揺れていたモミの3本目の乳歯が抜けた。晴れ晴れした気持ちでプールへ。子供はプールに飽きることはない。
そこは南の国だ、日差し対策に大人も子供も、上から下まで肌の出ているところはSPF30のCoppertone*1を塗りたくってガード。TigerのDraft Beerはプールサイドでは水のようなものだ。

午後から、リゾートが5月のSpecial Offerに設定していたOrchid De Villa & Potter Factoryツアーに出かける。聞いてみれば小さい子供は送迎代ロハで更にお得感が漂う。リゾートから1時間、途中山に入ってからは舗装されていない路面に車が大きく揺れる。Orchid De Villaは趣味で遊歩道を作って蘭を所々に置いてみたという感じの山間の農園だ。大人も子供も一律RM10取る。おじさんが棒切れを持って、ここにあそこにと咲いている花を紹介してくれる。それでも緑の中の花は美しい。最後に雷雨に見舞われたものの、色々な種類の花(うつぼかずらも)を見て楽しんだ。

次に車は道路沿いに地味に建っているPotter Factoryへ。つまり陶器工場だ。到着と同時におにいさんが植木鉢の色をした土をロクロに載せて、皿やらうつわやら花瓶やらを鮮やかな手つきで作り始める。さあ次にやってみろという。やってみれば土が切れて飛び散った。笑いながら皿を作り直して、ここで写真を撮れという。もちろん、さも自分が作ったかのように写真を撮る。続いてキョンもやる、オーストラリアから来てるおばちゃんもやる。なかなかよくできた拍手拍手。そして売店に通される。ホテルの部屋にあるのと同じ悪くないデザインのものもあるが、この後、飛行機で帰らなくちゃいけないことを考えると割れやすい焼き物なんて買えないと思うが、入場料だ、青い色が綺麗な小さい花瓶を購入することにした。と、Carlsbergの缶がRM4.50なのを見つける。間違いないとは思っていたが、やはりリゾートは街より3倍以上インフレらしい*2。2本買う。リゾートに着いてドライバーに送迎料金を現金で払った。

この日は早めに雨が降ってくれたおかげで素晴らしい夕日が拝めた。ビーチに出てデッキチェアに横になる。リゾートは通例、雨が降った日は*3、夕方6時までの30分間バーで飲み物がロハにしているらしい。このときビールを頼んで初めて知った。陽が水平線に近づくにつれて影が長くなり、空が青からオレンジへのグラデーションになる。その後、真っ白な雲が浮かぶ真っ青の空になって、陽が暮れた。

*1:リゾート価格RM47。

*2:孤立していて周りに店がないのでそうできる。

*3:ほぼ毎日降るのだが…。