朝の急行

これまで東京都心のオフィスに勤めたことがありません。朝都心に出る必要があるとき、車両の超混雑に恐れをなしていつも急行は避けてきました。

ここ最近都心に出る機会が増えて少し慣れてきたので、今日急行乗車に挑戦してみました。結論を言えば、最初つり革にはつかまれなくても、まあ奥まで入り込めば何とかなるかなと。途中で降りる人が結構いるので(もちろん、降りた後更に乗ってくるのですが)、うまくするとカバンを網棚に上げられて、更にうまくするとつり革につかまれます。各駅と比べて時間はせいぜい15分くらいの短縮ですが、混雑した電車に乗っている時間が短くてすむのは疲労回避につながります。大体都心に出るときにはPCを持ち歩いているので、カバンを網棚に上げられないと結構つらいのですが、各駅に乗ったから必ずそうできるとは限りませんよね。

ということで明日も急行にチャレンジしてみようと思います。