ヒルトン成田

研修で缶詰めです。ホテルはインフレで、レストランのメジャーなメニューは日当額を超えているので、初日のお昼は弁当(売店でコンビニ並みの弁当、おにぎり、カップラーメンの類が手に入ります)、夜は宿題を中断してレストラン松原が閉まらないうちに10分くらい歩き(非常に寒かった)、2日目は早く終わったのでシャトルバスで成田の駅まで繰り出すという涙ぐましい努力をしてきましたが、事情が変わったので明日からは苦労なく飯にありつけそうです。

ヒルトンの冠で泊り客は外人が多いです。朝食のレストランではエアラインの乗組員が目に付き、シャトルバスに乗ってくるのはほとんどコスト意識の高い外人個人客だったりします。

フィットネスセンターとプールは充実しています。スケジュールの合い間にプールを利用しましたが、25mのコースが4つもあって(平日の夕方に3人で占有)、プールサイドにはジャグジーもあります。もう少しゆっくりできればよかったのですが。

会議室から見える森の眺めは見ていて飽きません。時たま、椅子に座っていて窓越しに大きな飛行機が向こうを飛んでいくのも見えます。眠気覚ましにコーヒーと緑茶を飲みすぎると胃がむかつきます。空調の噴出し口の下に座ると、寒くて自然と肩に力が入って強張って偏頭痛につながります。あったかいお風呂に浸かった後、ゆっくり寝ましょう。明日も長いぞ。