ハードウェア設置の現場

ちょっとネタ枯れ気味でまた仕事の話しになってしまいますが…。

今日は某所でハードウェアの搬入、朝から建物の玄関前でトラックからラック数台を下ろす様子を見学しました*1。幸運にも作業の間、雨にはあたりませんでしたが、結構冷えていたので手が凍えました。

ちょっと前にはやってましたけど、ここ数年はハードウェアの発注や設置、管理にはタッチせず*2、アプリケーション開発者にはCPUやディスクなどのリソース(あるいはchrootドメイン)が割り当てられるものと教育されてきたので、久しぶりにハードウェア設置の現場に立ち会うのは何やら興味深いものがありました。そこは高価なサーバ*3ですので作業のおじさん、おにいさんたちは非常に慎重な作業、けれどもいつものことのようにそれをこなすプロセスや経験があるのは素晴らしいと思いました。

サーバに火を入れるのは週もおしまいの予定。電源が壊れていませんようにw。

*1:自分のプロジェクトなのにけっこう他人事:-)。

*2:だってデータセンターが日本外だったから。

*3:馴染みのメーカ製。