北海道旅行3日目

涼しいを通り越して寒い。天気も曇りがちなので今日は札幌の街へ出ることに。毎月5日は札幌交通局のエコキップ大人700円が使える日だったので購入。平日とはいえ、さすがに大通りや札幌の辺りで車内は混みあう。

北12条で降りて北大で開催中の「ファーブルにまなぶ」展へ。

ちなみに、緑豊富なキャンパスはこの日オープンキャンパスとなっていて、一部北大生がジンパとやらを実施中。ジンパって何?と思いましたが、同行していた元地元大学生が教えてくれました。


その後、中島公園の札幌パークホテルで本日まで開催の「プラレール博 in SAPPORO」へ滑り込みセーフ。帰りは中島公園を抜けて市電乗り場へ。大通りまで乗る間にいくつかラッピング車両とすれ違いました。

夜は回転寿司のトリトンへ。行ってみれば長い待ち行列。1時間半待ちましたが(よく待ちました!)、新鮮なネタのお寿司を堪能。大人4+小人4で68枚も食べました。