北海道旅行5日目

今日は朝から天気がいいぞ、今夜は庭でBBQだ。

夕方からの予定が決まっているので、遠出はせずお昼前から公共施設のプールへ。札幌市は気前がいい、中学生以下は利用料無料だ。しかも、それほど混んでもいない。夏にプールで泳ぐという習慣があまりないのではないかと勘ぐってしまいました。

屋内プールから上がってくれば雨がパラパラ、場所によりどしゃ降りの空模様。前のよく見えない雨の中注意深く運転して、よく行くいつも待ち行列のラーメン屋さんへ。縮れ麺とちょっと香ばしい味噌スープまで残さず堪能しました。子供たちは塩味の半ラーメンを。スープを少しもらいましたが塩味もいけてました。


で、その後は雨が降ったり止んだりのヘンな天気。庭でのBBQが危ぶまれましたが、みんなで炭火焼のコンロを傘で守ったりして、雨が上がってみれば、炭火焼の生ラムと外で飲むビールの美味いこと。カニも焼いてみました。日没間際から参加させてもらった町内の七夕提灯行列や庭での花火も問題なく、子どもたちは大喜びでした。