一宮海水浴旅行(1日目)

夏休みの保養所の予約が当たったので、千葉県の一宮へ一泊で海水浴に行ってきました。

2日をめいっぱい楽しむために7時過ぎに出発。アクアラインを通って海ほたるで海を見ながら持込の朝ごはん。何やら8/20からベイ割のアクアライン時間帯割引というのが実施されていて、6〜9時(木更津金田料金所通過時)の利用は通常普通車のETC割引が2,320円のところ1,500円になるというので、早々に木更津方面へ向かいました。

木更津からは、ナビが圏央道木更津東ICの開通(3月)を知らず、いわれるがままに木更津北ICから一般道へ下りました。だとしても、下みちを行くのに1時間半もかからず一宮まで着きました。

一宮海岸の遊泳期間は先週末で終了との情報は事前に入手済み。でも海岸には車がたくさん停まっていて、サーファーが波乗りに興じていました。まあ我々は波打ち際でチャプチャプする程度なので、サーファーの邪魔にならないように端っこの砂浜があるところへ…。着いた最初は霧に霞んでいた海も、まもなく抜けるような青空になり、日差しがジリジリの海水浴日和になりました。

宿の方はといえば

満潮が近づいて、サンシェードを張ったもう少し先まで潮が満ちてきた頃に引き上げ。家族風呂を借りて砂を流したら、ちょうど食事の時間になりました。

宿はちょうどリニューアル中でプールも露天風呂も工事中、本館にも手を入れるので来月からしばらく閉館しますという状態でしたが、客室やサービスは申し分なく食事も美味しい、しかも格安だったのでとっても満足しました*1

*1:リニューアル後はきっと料金が上がることでしょう。