一宮海水浴旅行(2日目)

10時のチェックアウトまでお風呂入ったり食事したりした後、2日目は近くにあるという町営プールに行く事にしました。このプール、50mプールと幼児用プールがあったり、これまた料金格安(大人200円、小人100円)なのはよいのですが、来てみればすぐに気がつくちょっとうらぶれた様子。他人にはあまりお勧めできませんが、プール大好きな私と子どもたちはすっかり楽しみました。

ランチに、ちょっと北上した白子町の料理屋さんで美味しい生の魚や貝を頂いた後、家路の木更津方面へ戻る途中、寄り道して養老渓谷へ。

  • http://www.yorokeikoku.com/access/04map-aki.jpg

養老といえば滝!*1ということで、上のマップの滝見苑のところまで養老の滝(粟又の滝)を見てきました。水の流量が明らかに少ないようでしたが、河原ではBBQしたり泳いだりする人、滝を滑り台にする人もいました。このあたりの秋の紅葉はさぞかしきれいな事でしょう。

ブラブラ木更津まで戻ってきましたが、例の割引が夕方5時から効くのを思い出して、時間をつぶしがてらアクアラインの橋を下から眺めに。まだ大分明るかったですがそろそろ夕焼け空、その後トイレ休憩に寄った海ほたる*2では夕日のオレンジが水面に揺れていました。

子どもたちの夏休みももうすぐ終わり。

*1:養老違いではありますが。

*2:ちなみに、無料の足湯は5時までの営業です。